20070825

The crisis of gray hair

.
私の恋人はグレーのおぐしが世界一カッコよくて
時に雄弁で物語を感じさせる 時に子供の様に無防備な背中と
エレガントでしなやかな足首と
何でも出来ちゃう不思議な手がセクシーで
知性と好奇心と愛と情に輝きながら
いつも何かを訴えている様な繊細な目が素晴らしい
最高に素敵な人です。

そんな素敵な人ですが 寄る年波に最近少々押され気味の感が否めず
『一度でいいから黒いストッキングを履かせてみたい』と思う程
品の良いおみ足が 長時間の移動の後などは酷く浮腫んでしまったり
ゴルフ場で白癬菌を頂いて 可愛い爪先に見た事の無い地図が出来たり
首や頬や目元の皮膚が少し弛んで 少し寂しげな印象になってしまったり
そしてこともあろうに 私にとっては最大の魅力である白髪が
気が付いたら後頭部が少々淡くなりつつあったり。

私は 恋人の『人生経験と年齢を経たからこそ生まれた魅力』
に恋して素敵だと思っていたので
多少の老化現象は魅力の内だとむしろ喜んでいたのですが
数年前 恋人の魅力を羨むある人から 私との年の差をからかわれて以来
恋人は容姿の変化を少し気になさるようになってしまいました。
ただでさえ大変な恋人に そんな事で悩んで欲しくなかった私は即日から
逢う度に私にちょっと時間を下さいと 小さなお手入れをさせて頂く事にしました。

まずは血液検査の結果相談(唯一私が恋人を叱れる時間です エヘン。)
耳・鼻の中・爪のお手入れ・水虫のお手当て・爪のお手入れ・
足→お尻(意外と凝る部分です)→腰→背中→お顔→頭のマッサージ・
首とお顔のパッティング&パック・そして 養毛剤での頭皮の入魂のお手入れ。
このフルコースで約4時間。 お時間の無い時はパックしたままで居て頂いて
耳・鼻・爪のお手入れ・水虫治療・軽いマッサージの小一時間。

最初は『女の子じゃあるまいし そんなエステみたいなのやだよ!』
と抵抗していらしたのですが
意外と気持ちは良いと思って下さっている様で 2度目以降からは
『昨日のあれ やりたいならやってもいいよ』 などとかわいくない事を仰りながら
この新しく嬉しいスキンシップ・チューンを一緒に楽しんで下さいました。
私もマッサージしながら仕事の勉強したり論文読んだり読書が出来るので
この時間があることで デートが大変充実して嬉しいのです。
可愛い寝顔もすんごい変顔も思う存分拝めるというpetit cadeau付きでもあります*

さて そのお手入れの度に写メって『before/after比較』にする為
日々記録していたのですが お手入れ初日と昨晩を比較すると
やはりお肌も髪のボリュームも格段に状態改善が見られ
『ね ね 今日○○さんに プチ整形したでしょって言われたよ!』 などと
若干方向がずれている様ではありますが まずは結果が出たと二人でニッコリ。

このところ頓に忙しい恋人を 私の余計なあれこれで更に悩ませてしまったり
炎天下カーチェイスで疲労困憊させて体調を崩させてしまったりして
大反省していたので この嬉しい成果と それ以上に恋人の嬉しそうな表情に
私の方こそお礼を言いたくなりました。

ですが。

お肌の張りが戻り シワが目立たなくなり 髪が増えたのは喜ばしいのですが
あろうことか 折角のロマンスグレーが一部 黒くなってしまっているのです!!
これは私にとって ゆゆしき事態です。 とんでもないことなのです。

これは大変だと 頭皮のマッサージを止めたところ
『髪黒くしないから 頭もやってー』と 恋人からクレームが出ました。
(髪黒くしないからーって ご自分の意思ではどうにもならないと思うのですが)
まずは 『それ以上髪が黒くなったら。。』と言って黙り込んでいたら
30秒後にがばりと起き上がって顔を覗き込まれました。 私は本気ですよ。

何はともあれ どうしたら髪が黒くならず白髪がフサフサするの?
私の専門外のこの大問題に 今 非常に悩んでいます。
ロマンスグレーを素敵に保っていらっしゃる方 その秘訣をどうぞ教えて下さい。
もちろん携帯番号と一緒に。
.