20070902

ソニーが来たなら伝えてよ

.
私は ソニーが大好きです。
録音された音楽に 産まれて初めて震えるほどの感動をした時。
足りないものは全て無くなった時間でした。
以来 私はソニーファンになりました。
ソニーの株主ではない私は 企業としてのソニーには全く関心ありませんが
今でも幾つかのソニー製品が大好きです。

一時期 ソニーが大嫌いになりました。
店頭から踵を返す度に 嫌いになってゆきました。
でも VAIOを生み QUOLIAを生んだソニーがまた大好きになりました。
でも 去年からソニーが嫌いになりつつありました。
売上や収益や株価のことばかり気にして
折角出して下さった名品ラインを打ち切ってしまうから。
株主喜ばせて ソニーファンをがっかりさせて どうするの と。
高くても他では手に入らない何かがあるからソニーを選ぶのに。
安くてもソニーじゃなかったらソニーである必要はないのに。
私は ソニーな製品が好きなソニーファンです。


妥協による後悔は 色々な意味で一番もったいない気がします。
物であれ 人であれ 場所であれ 行動であれ
目や耳や手肌に関わってくるモノを選択した自分自身であれ。

私は物にあまり執着が無い方だと自分では思っているのですが
根がケチなもので 何かを買う必要がある時は
状況が許す限り一番良い物か一番欲しい物を選び
それが手に入る迄二番手で我慢はせずに一番を待つ執念派です。
それで今 私は困っています。

家出の際に処分してしまったあれこれが
もう売っていないと聞いて後悔しているのです。
なんだかもう 幾重にもみっともないのですが
あれじゃなくちゃ だめなんだもん。

ソニーが数年前に出した QUOLIAというシリーズの製品の
大きなTV・ポータブルMD・等の製品のいくつかを持っていました。
が シリーズで揃えたかったそれらの去年製造販売を
急に打ち切ってしまった事でソニーに頭に来ていました。
折角良いのを出しておいて いきなり切るなんて酷いや と。
で 家出に際し かねてより激しく欲しがってくれていた知人に
セットで売ってしまいました。

が 代わりのオーディオ機器では満足出来ず 困っているのです。
すみません 大変自分勝手な事情で勝手に困って勝手に怒っている訳です。

このシリーズはどれも非常に良い どころか
最高に素晴らしい製品だけが揃った名ラインだったと思います。
耳や目に感じる素晴らしさは言うまでも無く
『これぞソニー』 と感じる 驚きに似た感動を投げつけてくれました。

製品の手触り 艶 質感 重量感 リモコンなどの付属品のデザインや操作性
付属イヤホンまでが妥協の無い 迷う事無く最高だと断言できる製品でした。
特にテレビは発売されたあの次点で
BRAVIAの現在のハイエンド製品の画質を凌駕していた
と感じるのは私だけでしょうか。

『クオリアの006とブラビアのこの60型は画質は同じですよ。
いや ブラヴィアの方が進化してますし かなりオトクです。』
と某電気屋さんで言われたのですが 違いますよね?

私は音には執着する方だと思いますが
映像にはこだわりが無く 数年前迄テレビも持っていませんでした。
特にカメラなんて全く興味がありませんでした。
目に入った好きなものや魅せられたものが 頭や胸にある時が一番好きなので
それらをわざわざ記録して取り出して改めて観る必要を全く感じなかったのです。

が あの 眼の裏 脳のどこかで花が開く瞬間の様な驚きの赤を
あのテレビで経験してしまった後 私は映像の虜になりました。

今でも自分で撮影する事にあまり興味が無いけれども
仕事でデジカメが必要になった今
触り 持ち 使う気がそそられない機器を前に
コレに大金を使うなら携帯カメラでいいもん などとケチ臭い事を言っています。
そして 画素数はさておきアレ買えばよかった。。と今更後悔しています。

初めて取った手にも当たり前の様にしっくり納まってしまう
あの柔らかでしっとりとした素敵な感触のデジカメを
買おうとしている恋人を あの時どうして止めてしまったか(私のバカ)
MDウォークマンを何故オプションでゴールドを選ばなかったのか
(白状してしまうと 妥協しました。ケチりました。)
もっと言ってしまえば うわーと思ったQUOLIAシリーズのあれこれを
なぜ買い揃えなかったのか 今更に後悔しています。


なぜ揃えなかったのか。 なぜ止めたのか。
だって モギ先生って好きじゃなかったんだもん。。。


ソニーさん お願いです。
も一度あのシリーズを再販して下さいませんか。

もちろん デジカメは画素数を増やして頂けますと
そして欲を言えばMDウォークマンはMDではなく
永く使える4G以上の内蔵メモリーにして頂けますと
そしてあのシリーズでいつかは出ると待っていたパソコンも出して下さると
非常に嬉しいです。

ごめんなさい 欲張りが過ぎました。
006と007と017だけでもいいです。
あれじゃなくちゃ やなんだもん。


ソニーはソニーで居て欲しいと願うソニーファンとしては
あのシリーズこそソニーらしくて好きだったんです。
しかも お父さん世代のソニーではなく 今のソニーとしてソニーらしくて。

打ち切ってしまったのは 売れなかったからでしょうか。
売れても 利益出ないといけないからなのでしょうか。

日本で売れなくてもいいじゃないですか。
世界中に 今こそ『世界で一番いい物』が欲しい人は
たくさんいると思うのですが。
日本でたくさん売れないと いけないのかなぁ。
.