20100313

かわいそう

先輩ー!お久しぶりです!

宇宙はいかがでしたか?
骨と筋肉は大丈夫ですか?
長い間、本当にお疲れ様でございました!


あー、すみません、インドの国営放送が日本進出して来てから
もーテレビのテンションが高くてうるさくてうるさくて。
モニター消してきますね。 ちょっとそのまま切らずにお待ちくださいね。

すみません、お待たせしました。
どの媒体も、先月からずっと同じあのニュースばかりなんですよね。

え、ほら、あれですよ、
例の『南米の野生サボテン乱獲事件』。

サボテンて動かないし植物だけれども、
イルカさんやおさるさん並の知能をもった知的生物だから、
殺しちゃかわいそう、絶対ダメ!っていうアレです。

砂漠に流れたサボテンの汁を見て
ああっこんなにたくさんの流血が!って嘆くリポーターさんたらもう、
アカデミー賞モノの演技力ですよね。

サボテンみたいな、人の寿命並に数十年もかけて育った賢い生き物を
バリバリ切り倒して仲間の目の前で裂いたり食べたり残酷すぎる、
ましてや生け獲りして植物園に売り捌くなんて言語道断な蛮行で、
行った先の植物園でそのサボテンさんたら
テレパシーを使って植物仲間に惨劇の一部始終を吹聴するらしいですよ。

だから、世界の植物園の植物たちはあまりの恐怖や怒りで、
阿鼻叫喚の地獄絵図になるそうなんですよ。。
運悪く隣に植わってい植物なんかは
極度のストレスで三日以内に枯れてしまうとか。

更に大変なのが、その植物たちのストレスが世界中に広まって、
近い将来、人類史始まって以来の大飢饉・大食糧不足に陥る
危険性があるそうですよー。

え?サボテンの知能やらテレパシーやら大飢饉の根拠ですか?
昔エラかった北アメリカってあったじゃないですか。
そこの国防省と国立研究所と、今年民営化されるNASAだそうですよ。
よく分からないですが。

そうなんですよ、サボテンはただの植物じゃないとか、
人類の大切なお友達だとか言っちゃって。


。。え、10年前にも同じ事遭ったのですか?!
サボテンではなくて、イルカぁ??

あれ?それっておかしくないですか?
だって、去年、牛がかわいそうだってインドから訴えられて、
今、世界中のマッkの主力バーガーは
イルカとクジラのお肉になったんですよ??

え、アメリカが何故インドから訴えられただけでそんな対応したかって?

あはは、先輩、浦島太郎さんみたいで面白いです。
インドって10年前は貧しい小国て印象でしたものね。。
今インドは凄くて、一昨年、GDP世界一になったんですよ。
一昨年くらいから、銀座中、超インド人だらけです。
今となっては世界中がインドのバブルがはじけないように
腫れ物に触るような感じですよ。


南アメリカっていえば確か。。

北米が全国民保険制度導入した後くらいから
「南米各国に渡る世界一規模のレアメタル鉱脈が見つかった」
というウワサが流れて、その直後に指導者が暗殺されて、
北アメリカに統合されて全アメリカ連邦になったの、先輩御存知ですか?
でも結局レアメタル鉱脈のお話はデマだった事が分かって、
今となっては北米は南米がお荷物になって大変みたいですね。
南アメリカの乏しい資源を北アメリカが採り尽した後は
南米人民の生活保障でものすごくお金かかるばかりだし、
指導者暗殺犯は絶対北米政府だよねって疑惑と批判が消えないですし。


あー、ハイハイ、北朝鮮のレアメタルのお話もありましたっけ。
北米系の証券会社担当者とか広告代理店大手の某氏とかから、
儲かるナイショ話として実しやかに聞かされましたね。
もちろんデマでしたよね。うわぁ、懐かしいー。。


あ、そう言えば、
10年前の日本のイルカ猟がかわいそうとか
トヨタの車はコワいのよっていうアメリカさんのお祭りも、
確か、北朝鮮のレアメタル鉱脈のお話が生えた3-4年後でしたっけ。。



あぁ、先輩もお変わりなくお元気そうで本当によかったです。

先輩、地球はあんまり変わっていませんよ。

そうそう、今年もそろそろ千鳥ケ淵の桜が咲く頃ですよ。
飲みながら、宇宙のお話 たくさん聞かせてくださいね。