20100320

お隣の国とか もっと北の国とか。

大の小泉さんファンを自称しています。
政治の事はさっぱり分からないので、あくまでも一国民としての意見です。


当時どん底かと言われた景気を盛りたてる為にやむを得ず採った政策であったとは思いますが その為に日本の大切な宝である 製造業のクラフトマンシップの位置や質を下げてしまう結果を招いた点は両刃の大剣だったと思います。

短所がある反面 素晴らしいと思う点ももちろんあり
あの政策おかげで 大企業さんが元気を取り戻せて 大企業さんが引っ張ってくれたおかげで雇用も景気も復活出来て その数年後にはちゃんと努力や工夫や創意を形にした人たちは多かれ少なかれの結実を実感できたと思うんです。

景気 確かに回復していましたよね?
景気 良かったですよね?

皆さんお買い物たくさんなさって 必要のない物もたくさんたくさん買って無駄遣いして 身の丈に合わない高級レストランやサロンへ「足を運ん」でお食事したり それをお店に断りもせず撮影して日記に貼って公表したり 高額なジュエリーを購入して 「お買い上げ~」とか「連れて帰った」とか「自分への御褒美」という不思議な言葉も流行っていましたよね?
(ある時期、突然マスコミが不景気だとか前政権のせいで将来真っ暗だと連呼しはじめてからなぜか急に贅沢系ブログがバタバタと消えてしまいましたが)

経済に無関心なOLさんやサラリーマンさんや農家の方なんかも
資産家でもないのに株投資する方がとても多かったですよね?
それだけ、お金が余っていたんですよね?
それは「景気が良い」という事だと思いましたよ。

その点では 一連の政策は成功だったと思っています。
むしろ 小泉さんが引退なさった後も政治家さんが自身の人気取りの為に小泉さん批判なんかなさらずに政策をあのまま続けていたらもっと良かったのではと公言して その都度"政治にくわしい方々"からギャーギャー叱られてしまっておりますが。

小泉政権のせいで弱者が置いてけぼりだ
強気を助く・弱きを挫く悪政だと詰る声を
主に先の選挙の直前にテレビや街頭で頻繁に聞きましたが
そんなにまで何もしない人も努力をする人も同じ待遇を求めるのならば
社会主義や共産主義を謳う政党でも支持すればいいのに
一度でもいいから社会主義国や共産主義国へ移住して
それがどんな事かを経験してくれば良いのにと思います。

何をしても報われない代わりに 何をしても最低限の保障を得られる国や
働いた分だけ収入をキッチリと分配される代わり
病気や不運に遇ってもやはりキッチリ収入を減らされてしまう国へ。

そういう制度を謳う国はあれども
謳うだけで実際は悲惨な国政下で人民が餓え喘ぎ
亡命者が後を絶たない状況であることは小学生でも知っている筈ですよね。


本当の意味で努力をしたのに報われないという方を 近年見た事が無い。
これは、ある区の、元・生活保護申請担当者の生の言葉です。


メディアの嘘を嘘と見抜けない人や
踊らされて実行までしてしまう人は
本当に 資本主義や民主主義には向かないと思います。