20070916

never ever never ever



画像を整理していたら納豆画像が二枚出てきました。
恋人が 大の納豆好きの私に納豆を色々買って来て下さって
『えぇ-い このモンドコロが 』と
玄関で袋からゴソゴソと出していらした姿が可愛くておかしくて
しばらくこの二枚目の葵の御紋納豆ばかりを頂いていました。

食べ物を撮影するのはお行儀良くないですね。ごめんなさい。
ビジュアル面ではこの画像二枚目・葵の紋入りが好きですが
味覚面では画像一枚目右の赤地に白の『泉屋納豆』が理想的でとても美味しかったです。
ぜひともアンコールしたくて後日問い合わせしたところ
残念ながら今年の春に廃業してしまったとのことでした。
こんなに美味しいのに。。 実に惜しいです。

納豆は主菜ではなく副菜に分類されるそうですが 私にとっては第一主菜です。
恋人に『ちゃんとおかずも食べなさい!』と怒られるほど
ほうっておけば納豆とご飯だけをもくもくと食べています。
そんな風に気遣ってくれる恋人に次ぐ伴侶と言っても過言ではないです。
そう 健やかなる時も 病める時も 富める時も 貧する時も 常に。

今迄あれこれ食べた中でも一番好きな納豆は 生家の近くのスーパーにあった
大きなツト(上下を縛った藁)入りの納豆です。
ヒトにもすりこみってあるのか疑問ですが 私の離乳食はずっとその納豆だったそうで
10歳からずっとその納豆を食べて居ないのですが 今でも無性に食べたくなる時があります。
ムリリと藁をむしり開いた時の あの香り高さと
豊かで濃い風味と 上品な大きさと 主張のある程良い堅さ
そして 随一かと思われる腰の強い粘りが大好きでした。
このスーパーは現在はあちらこちらに支店が出ていて
八重地下や後楽園にも出来たと聞き 真っ先に納豆を買いに行ったのですが
かの懐かしのツト入り納豆はもう取扱いが無くなっていました。
(『手巻き納豆』が今も健在で嬉しかったです。)

藁に包まれて 小さな白い紙に墨字で品名だけ書いてあり 赤い店印が一つ。
おつゆもからしも添付していない シンプルで美しく美味しい あの納豆。
入手先をご存知のお優しいお方は是非是非ご一報下さいます様 どうぞお願い致します。

ちなみにこのスーパーで当時と変わらず売っている『芝崎納豆』も美味しくて
今まで神田明神の天野屋さんまでジョギングしながら買いに行っていた品です。
これは粒が大きめでお豆の味が濃く 量も大目で気に入っているのですが
贅沢を言うと もうほんの少し粒が小さくて もちょっとお値段控えめですと
私的に五つ星納豆です*
(納豆は美味しくて安くて毎日欠かさず頂けるから良いのだと思います。)

納豆は味も粒の大きさも包装も付属品も 実に色々ありますね。
とろろ入り 卵入り 青海苔入り 大麦納豆 黒豆納豆 だだ茶納豆 落花生納豆。
それぞれもなかなかではありますが シンプルな納豆が一番好きです。

引き続き美味しい納豆を求めつつ 美味しい納豆と出会ったら二度と逃さないぞぅと
以来 新しく納豆を買う度に執念深く画像を残しています。